【タイトル】 シャザム

【作品情報】
2019年公開/ヒーロー/アメリカ制作/132分

【キャスト】
監督:デビッド・F・サンドバーグ
脚本:ヘンリー・ゲイデン

ザカリー・リーバイ(シャザム)
アッシャー・エンジェル(ビリー・バッドソン)
マーク・ストロング(ドクター・シヴァナ)他 

※()内は役名。

ある日突然、スーパーヒーローになっちゃった!?さえない少年ビリーが、スーパーパワーを手に入れ、来る日も来る日も大暴れ!そんな“シャザム”としてやりたい放題のビリーに忍び寄る、彼の力を狙う怪しい影。見た目はヒーロー中身は少年の彼は、その力を、世界を、守ることはできるのか!?追い詰められたシャザムの元に現れた救世主は意外にも…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あらすじ

体は超人!中身は子供! ※予告動画より引用

14歳の少年ビリーは幼い頃に母親と生き別れ、以来、里親の元を転々とする毎日を過ごしていた。
そんな彼は、ある日バスケス夫妻の運営するグループホームに入居することに。
そこにはすでに、5人の子供が暮らしていた。片足が不自由なフレディ、末っ子気質なダーラ、ゲームに夢中のユージーン、口数の少ないペドロ、みんなのお姉さん的存在メアリーだ。
ビリーは生き別れた母を捜すことに夢中で、このグループホームでも一人浮いた存在となっていた。

そんなビリーに突然転機が訪れる。地下鉄で移動していると、次々と人が霧のように消えていき、電車は猛スピードで走りだしたのだ。
『どうなってるんだ』と戸惑っているうちに電車は停車。恐る恐る歩みを進めるビリーの前に姿を現したのは、息も絶え絶えな魔術師だった。
彼にスーパーヒーローとしての才能を見出されたビリーは、スーパーパワーを手に入れ、同時に悪の存在から世界を守る任を授かることとなった。

悪の存在の名は、ドクター・シヴァナ。
彼もまた幼い頃に魔術師によって、ヒーローとしての才能を見出されかけていたものの、あと一歩のところで失格の烙印を押されていたのであった。
以来、魔術師はもちろん、彼をさげすむ父や兄の存在をも憎むようになっていった。

その頃スーパーパワーを手に入れたビリーは、グループホームの仲間フレディと悪ノリ全開でそのパワーに酔いしれていた。
時にはその活躍を動画サイトにアップロードすることも。いろいろなことを試しているうちに、変身するためのきっかけが『シャザム』という名を叫ぶことにあることも発見。
ある日フレディは、自分をいじめる上級生を見返すために、シャザムの力を利用しようとビリーに持ちかける。
しかし学校で目立ちたくないビリーはこれを拒否。
2人の関係に深い溝が生まれていく。

ビリーはシャザムとしていつものようにパワーを見せびらかしていると、やりすぎが原因でバス事故を引き起こしてしまう。
スーパーパワーでことなきを得たものの、そこに居合わせたフレディとまたも言い争い、さらに険悪な状態となってしまう。

そんな中ドクター・シヴァナと魔物の脅威は、グループホームの仲間の元に迫っていた。果たしてビリーはシャザムとして仲間を救うことができるのだろうか。
そして窮地に追い込まれたシャザムの元に現れる、意外な救世主の正体とは一体…。

むびおた
今回オススメする映画はシャザム!DCコミックスが新たに送り出した、ヒーローものっすね!見た目は大人で中身は子供っていう、まあよくある設定ってのには目をつぶって(笑)。ヒーローといえば、ここ最近はやっぱりマーベル作品がほぼ独占してますから、そこに風穴をあける活躍ぶりを期待したいところです。気になるのは、ピンチになったシャザムの元に現れるっていう謎の存在。やっぱり彼にパワーを授けた魔術師がそれっぽく登場するのか?はたまた里親夫妻がスーパーヒーローとして登場するのか(笑)?作品の垣根を越えてスーパーマンの登場もありえる!?実力は未知数ですが、早速見ていきましょう。

※以下からネタバレを含みます。

魔術師の後継者探し

謎の魔術師 ※予告動画より引用

そもそもビリーがシャザムとなりパワーを手に入れたきっかけは、魔術師による後継者探しでした。
なぜ後継者を探すのかというと、かつて6人いたという魔術師たちも、今では残り1人。
その1人も魔術のパワーが弱まり、封印していた魔物の力を抑えきれなくなってきていたからだ。
そこで世界中から素質のある人間を『永遠の岩』に呼び寄せていたのである。
その中に後の敵となる子供時代のドクター・シヴァナもいたというわけだ。
結局のところ選ばれたのはビリーで、もちろんこれがドクター・シヴァナに狙われる要因となってしまう。

スポンサーリンク

シャザムの正体は意外にもあっさり…

超人パワーを手に入れたシャザム ※予告動画より引用

グループホームの子供たちにバレます(笑)。
というのも子供たちはいろんな場面でシャザムに救われるのですが、その度なぜか自分の名前を知っていたりと、不可解な点に引っかかっていたのです。
そして決定的な出来事となるのが、ビリーが引き起こしたバス事故。
ニュースでシャザムとフレディが言い争っているのを見て、シャザムはビリーだとすぐに気づいてしまったのです。

シャザムに訪れるピンチ!

シャザムのピンチはどう乗り切る!? ※予告動画より引用

大人となり魔術師への復讐を狙うドクター・シヴァナ。
永遠の岩への道を開き、かつてヒーロー失格の烙印を押された魔術師を一蹴、封印されていた7体の魔物をその身に宿し、悪のパワーを手に入れた。
その後は憎っくき父や兄を殺すなど、その暴走はとどまることを知らない。
そんな彼の存在を唯一脅かす存在がシャザム(ビリー)であることを知ったドクター・シヴァナは、ビリーのグループホーム仲間である5人の子供たちを人質にとり、ビリーをおびき出すことに成功する。

ついに対峙する2人。そして訪れる救世主!

強盗と戦うシャザム ※予告動画より引用

ドクター・シヴァナの圧倒的なパワーの前に、思わずひざまずくシャザム。
この時シャザムは、自身が魔術師からパワーを授かった時のことを思い出していた。
それは魔術師の杖に触れ、『シャザム』の名を唱えることだった。
そして今、その杖はドクター・シヴァナなの手の中にあった。一瞬の隙をつき杖を奪うと、シャザムは5人のグループホーム仲間を呼び集め、杖を握らせる。
そしてあの名を唱えさせる『シャザム!』。
するとさっきまで子供だった5人は、なんとシャザム同様スーパーヒーローの姿となっていた!
そう救世主の正体とは、他ならない5人の子供たちだったのだ。
かつての救世主は6人。
そして今、再び6人の魔術師が揃ったのである。

そして決着の時

ビリーたちはドクター・シヴァナと対戦する中で、パワーを持っているのは魔物であり、シヴァナ自身にはパワーがないことに気づく。
“全ての魔物をシヴァナの体からおびき出す”ことこそ勝機と信じ、着実にその作戦を遂行していく。
最後の一体がシヴァナの体から抜け出したところで、シャザムは彼を捕らえ決着をつける。魔物を再び封印することに成功したのだ。

そして世界を救い元の生活に戻った子供たち。
フレディたちがランチタイムにテーブルでご飯を食べていると、なんとシャザムに変身したビリーの姿が。
フレディとシャザムが友達であることを証明し、いじめっ子たちを見返したのである。
さらに友達を連れてきたというシャザム。
次のシーンで現れたのはなんと、青いスーツに赤いマント、胸に光るのは『S』のロゴを掲げた、“アノ”スーパーヒーロー、スーパーマンだった!

むびおた
見た目は大人なのに中身は子供なので、シャザムの行動にところどころクスっとくる演出があって面白かったですね。僕のお気に入りは、スーパーで強盗を退治した後のワンシーン。フレディとシャザム(ビリー)が、お酒やおつまみをいっぱいに抱えながらお店から出てきて、ビールで乾杯!といくんですけど、フレディはもちろんシャザムも中身は子供。一瞬で“ッブハー”っと吐き出して『にがー』の一言。すぐにシーンが切り替わって、また店からでてきた2人の手には、お菓子やジュースがたくさん。味覚も子供のままなのねって、思わず突っ込んじゃいました(笑)。他にもアメリカンジョークが、いたるところに散りばめられた今作品。アクション映画としては、ちょっと物足りなさを感じずには入られませんでしたが、コメディとして観れる部分もあるので、まあよしとしましょう!普通に面白いので、おすすめできる映画のひとつ!ぜひまだの方は見てみて下さい!
スポンサーリンク
人気記事
おすすめの記事