ハーレイ・クインの華麗なる覚醒

(C)2019 WBEI and c&TM DC Comics

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハーレイクインの概要解説

本作は映画『スーサイド・スクワッド』に登場したハーレイ・クイーンが主役となり、悪カワキャラとして大暴れ!

マーゴット・ロビーの美しさと独特なファッションが印象的で、ぶっ飛んでいるキャラ設定だけどなぜか惹きつけられてしまうのがハーレイ・クイーンの魅力。そんなハーレイはDCシリーズで有名なジョーカーと彼氏彼女の関係でした。

今回の映画はそのジョーカーと別れたことにより、束縛から開放されて覚醒していくという物語。彼女の悪カワっぷりを思いっきり堪能できる作品です。

 

映画概要
タイトル ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY
公開日 2020年3月20日
監督 キャシー・ヤン
キャスト
  • マーゴット・ロビー(ハーレイ・クイン)
  • メアリー・エリザベス・ウィンステッド(ヘレナ・ベルティネリ/ハントレス)
  • ジャーニー・スモレット=ベル(ダイナ・ランス/ブラックキャナリー)
  • ロージー・ペレス(レニー・モントーヤ)
  • クリス・メッシーナ(ビクター・ザーズ)
  • エラ・ジェイ・バスコ(カサンドラ・ケイン)
  • ユアン・マクレガー(ローマン・シオニス/ブラックマスク)
  • アリ・ウォン

 

ジョーカーとの決別!

ジョーカーとの決別

※以下ネタバレ含みます

ハーレイ・クインの生い立ち

冒頭はハーレイクイン(マーゴット・ロビー)がこうなる生い立ちをカートゥーン調で紹介。ハーレイは生まれてすぐ親にビール代として交換されてそれ以降も多くの親と交換されました。しかし、ハーレイはめげることなく生活をしていました。

その後、施設に行きそこのシスターと出会いました。ハーレイは施設で生活をするが、シスターに叱られてばかりでした。しかし、ハーレイは逆にシスターに仕返しをするなどやんちゃな生活を送っていました。

 

大学に進学し、博士号を取得

施設での生活を経て、ハーレイは大学進学。博士号を取りました。

大学では多くの恋愛を経験して、その経験から精神科医に。そこで、最愛の彼氏ジョーカーと出会いました。(※ここでのジョーカーは2016年のスーサイド・スクワットに出演したジョーカーです。)

ジョーカーとの日々は刺激的な毎日でした。しかし、注目を浴びるのはジョーカーのみでハーレイクインはジョーカーの娼婦のようなものでした。

 

ジョーカーとの破局

ジョーカーとの破局

しかし、ジョーカーとは破局。ハーレイはジョーカーとの別れをナレーションで明るく話しますが、家で涙を流しながら髪を切るのでした。

ジョーカーとの別れを乗り越えるためにハイエナを飼い、クラブでやけ酒をするハーレイクイン。お酒を飲みすぎてクラブで暴れ、男性客に酒をかけてしまい、男性客に怒られますが、机に乗せている足に向かってジャンプして両足を折りました。ハーレイは陽気に笑いながら男性客の上に座りました。

 

ブラックマスク登場

ブラックマスク登場

クラブでの騒動中、クラブのオーナーであるローマン・シオニス(ユアン・マクレガー)が寄ってきました。シオニスは別名ブラック・マスクと呼ばれ、人の顔の皮を剥ぐのが趣味でかつゴッサムの権力者です。

このブラック・マスクは、家族を逆さ刷りにして、側近のビクター・ザーズ(クリス・メッシーナ)がシオニスの命令で家族の皮を剥ぐような残忍な人物。

ハーレイが足を折った客は実はシオニスの運転手。

しかし、シオニスはジョーカーの恋人であるハーレイには手が直接下せないため、怒らずに、来ているみんなに楽しむように盛り上げました。その後も、ハーレイは飲んで踊って楽しみました。

しかし、周りの人たちはハーレイを批判。ハーレイはジョーカーと別れたことを大々的に伝えなければならないと思いました。

スポンサーリンク

追われる身になったハーレイ・クイン

タンクローリーで爆破

ハーレイが道を歩いていると、そこにはジョーカーとの思い出のエース・ケミカル工場がありました。そこでハーレイが「モってる女は酔って閃く」と語っていると、その通り、そこにはタンクローリーがありました。

ハーレイはそれに乗り、エース・ケミカル工場に向かって全速力で車を走らせて、途中で脱出しケミカル工場を爆破。

爆破した次の日、ハーレイは朝食にエッグサンドを食べようとしますが、刑事のレニー・モントーヤ(ロージー・ペレス)に追われることに。

レニー・モントーヤ現る

レニー・モントーヤ現る

エース・ケミカル工場の爆発が起きる4分前にレニー・モントーヤはある事件を調べていました。

レニーは万年ヒラの刑事です。事件を解決するための熱意は人一倍あるが、その手柄を横取りされるためヒラ刑事のままでいます。

レニーが調べている事件はあるレストランで4人が殺害された事件。この事件の調査中に大きな爆発が起こり、レニーはエース・ケミカル工場へ急ぎました。

現場の首飾りを見て、ハーレイクインがジョーカーとの絶縁を表明したことを理解。ジョーカーによって守られていたハーレイクインを的にして捕まえることにするのです。

 

恨みを買った奴らから追われることに

追われるハーレイクイン

ジョーカーという強大なバックを失ったハーレイは、レニーだけではなく、ハーレイに恨みを持っている奴らから追いかけられるように。いくら逃げても数が多くハーレイはポケットからティッシュを出し、停戦を申し出ました。

その後、レニーは署へ戻りました。そこでスリの常習犯であるカサンドラ・ケイン(エラ・ジェイ・バスコ)と会います。ケインがせき込むので心配するとケインに「臭い」といわれて一蹴されました。

ケインと接した後、署長の部屋に行き4人の殺人の事件にシオニスが関わっているといいます。

しかし、署長はこの事件に深く関与しないよう言いました。シオニスはこの町の権力者で莫大な資金と力を持っていました。そのため警察も手が出せなかったのです。

 

ハーレイが警察署に突入

警察署に突入

話が終わり、ケニーがデスクに戻る途中、不在の着信がかかってきました。

電話に出ると「あの子を保護して!カサンドラ・ケインを!ダイヤモンドを持っている!」と連絡が来ました。

その後、場面が変わり、ハーレイが変装して警察署に入ってきました。デコレーションされたグレネードランチャーを使って警官を攻撃。内部に勢いのまま乗り込んでいきます。

 

ブラック・キャナリーとの出会い

ブラックキャナリーとの出会い

話を一週間前に戻します。

シオニスのクラブで歌手として働いているブラック・キャナリー(ジャーニ・スモレット=ベル)はシオニスのお気に入りで大事に扱われていました。

仕事終わりにカウンターでたばこを吸っていると泥酔したハーレイと出会います。

ハーレイとキャナリーは少し会話した後、ハーレイがジョーカーと別れたことを伝えます。キャナリーは少し驚きますが、「楽しんでって」と一言だけ伝え控えに戻りました。

ハーレイはその後知り合った男に誘われてお酒を飲み続けました。仕事が終わりキャナリーは裏口から店を出たところにハーレイとその時知り合っていた男がいました。2人は壁際にいて絡みあっていましたが、ハーレイは泥酔していて、意識が保てていませんでした。

キャナリーは車に乗るが、男2人がハーレイを誘拐しようとしていました。ハーレイのジョーカーとの絶縁を聞いていたのです。キャナリーは見過ごせずに男2人をぼこぼこにしました。その様子を窓からシオニスが見ていて、キャナリーを自分の運転手にしたのです。

 

ケイン登場

ケイン登場

キャナリーが家に帰るとケインがいました。ケインは里親に引き取られていて、そこの両親が口喧嘩をしていました。キャナリーはそこで生活するケインが心配でした。次の日の夜、シオニスがゴッサムの古株のマフィアと取引をしていました。しかし、相手はシオニスの提案を断りました。シオニスは怒りがこみあげていましたが、抑えて相手を脅したが無視されて相手は帰りました。

その次の日相手のマフィアの家族がつるされていました。
※シオニスの紹介でのシーンで顔を剥がれた家族のことです。

次にシオニスは過去に虐殺したバーティネリ家の財産の暗号が入っているダイヤモンドをとりにいかせるようキャナリーとビクターに命じます。

それと同時にシオニスはハーレイの捕獲に向かいます。受け取りのみの簡単な仕事内容ではありますがそこでケインと出会います。

ケインはこのあたりでスリを行っていました。ケインはスリの技術が高く、生活するためにも技術をつけていました。

ケインはビクターからダイヤモンドをとってしまいそのまま警察に連れていかれることに。キャナリーはケインがダイヤをとったことに気づきます。キャナリーたちはシオニスに報告し、シオニスは怒りをあらわにします。

ビクターがとらえたハーレイを拷問することを勧め、シオニスはハーレイのもとへ向かいます。

ハーレイとシオニスの取引き

ハーレイは停戦後にシオニスに捕まりました。

シオニスはハーレイに対しての恨みが強く、顔を剥ぐようにビクターに伝えました。ハーレイは強気ではありましたが、もう後ろ盾がいなく、ジョーカーという守ってくれる存在がいないので、自分を殺さないようにするため、自分ならダイヤを探すことができる。と説得。シオニスはハーレイを開放します。

それと同時にシオニスはケインの生け捕りで50万$の賞金をかけました。それを知ったキャナリーはケニーに連絡を入れます。※序盤のケニーに連絡入れたのはキャナリーです。

 

ハーレイが警察に突入した時に戻ります

ハーレイクインが警察署に乗り込む

ハーレイは警察に乗り込み、その後シオニスの部下が乗り込んできました。囚人のいる部屋に着き、機械を破壊してロックを開けます。ケインを見つけますが他の囚人の檻が開いてしまい、恨みを晴らさんかと言わんばかりの顔でハーレイに攻撃してきますが、全員倒します。

そのうちにケインが逃げます。

コカインを吸うハーレイ

シオニスの部下に見つかってしまいますが、ハーレイが間に合って戦います。この戦いで警察が押収したコカインをハーレイが吸ってハイになるシーンがあります。ここのハーレイがめちゃくちゃかわいいです!!

無事全員倒し、警察署を出ます。

ピンチ!信じていた人にさえ裏切られる!

裏切られるハーレイクイン

警察署を脱出し、街に出るハーレイとケイン。しかし、多くの追手がハーレイとケインを追ってきました。

ハーレイがダイヤの居場所を聞きますが、ケインはとぼけます。危険が迫っているハーレイは、吐かせるためにケインを脅します。ケインは「ダイヤは飲み込んでしまった」と言います。ハーレイは何としてもダイヤを出すために下剤やプレーンジュースをスーパーで大量に盗み、情報屋のドクの店に行き、かくまってもらいました。

暗殺者のハントレス

暗殺者ハントレス

その後暗殺者のハントレス(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)がドクの店に来ました。ここでハントレスの回想に入ります。

ハントレス、本名ヘレナ・バーティネリはバーティネリ家の生き残りです。残虐の際に敵マフィアの一人が情を抱き、自分の実家で生活させるようにしました。そこで両親、一家を殺したマフィアに復讐を誓い、鍛えるようになりました。そして、マフィアを一人ずつ殺していくのでした。

 

ハーレイとケインに危機が迫る

レニーは警察署での事件以降署長からクビを言い渡されてしまいました。しかし、シオニスの悪事、そしてケインを守るために行動を続けるのでした。

ハーレイとケインはドクの隠れ家でネイルをしていました。

しかし、訪問者がきました。ここはドク以外誰もこないはずなのに…。

危険を察して窓を見ると外から投擲機があり、爆弾が窓に投げ込まれます。その時ブルース(ハーレイの恋人のハイエナ)が窓際へ向かってしまいます。

その瞬間爆発。

ハーレイはブルースがいなくなってしまった悲しみは置いて、外に出ました。

 

ドクの裏切り

この場所を知っているのはドクだけのはずとドクに問い詰めました。ドクは「これはビジネスだ。多くのお金をくれた。そしてそのお金で新しいお店が開店できる」といった。ハーレイは多くの裏切りに会い、唯一のドクでさえ裏切られた。ドクの言っているビジネスの意味を知り、ケインをシオニスに売る決意をするのでした。

 

ヴィランブラックマスク

ヴィランブラックマスク

シオニスに連絡をして、かつてジョーカーと過ごした遊園地に行くハーレイ。キャナリーも遊園地に向かうことを知り、ザーズとともに向かいます。

キャナリーはレニーに場所を伝えていました。そのやり取りのメールをザーズがみてしまい、ザーズはシオニスにキャナリーの裏切りを報告するのでした。

シオニスはそれを知り、悔しくて涙するが、黒い特製のマスクをかぶり、今回のヴィランブラックマスクとしてそこに向かうのでした。

チームbirds of prey結成!

チームbirds of prey結成

ハーレイはケインをガムテープで拘束し、トイレに閉じ込めます。その後、レニーが来て、ハーレイと戦闘になりました。レニーは酒を飲んでいたためフラフラでした。ハーレイはレニーを倒します。

しかし、ザーズとキャナリーが来てハーレイを薬で麻痺させました。キャナリーはケインの拘束をとりますが、ザーズがキャナリーを殺そうとします。

ザーズはキャナリーがシオニスに気に入られていることに嫉妬していてここで殺そうとしていました。しかし、ハントレスが来てザーズをクロスボウで殺します。

その後レニーも部屋に戻ってきたところ、ケインが銃を持ち全員を銃で脅しますが、外はブラックマスクの兵士たちにより囲まれてしまいました。

ブラックマスクは遊園地にいる女どもを全員殺すといい、攻め立てる準備をします。ハーレイは共闘を申し立ててみんなで戦うことを決めました。ここにチームbirds of preyが結成します。

悪VS悪!派手なバトルシーンとブラックマスクとの闘い

チームを結成しいざ闘いが始まりました!ハーレイはハンマー、キャナリーはバット、ハントレスはクロスボウ、レニーは銃、ケインは手りゅう弾を持ちました。

 

クライマックスバトル!

クライマックスバトル

アトラクションの特徴を使いつつ、自由にかつ、派手なアクションシーンが繰り広げられます。ケインは何度か捕まりそうになりますが、それぞれの仲間が守りつつ戦います。

周りの敵を全滅させた後、陽気に出口に向かいますが、そこにはブラックマスクの傭兵たちが待ち構えていました。レニーが撃たれてしまい、動けないままになってしまいます。そしてケインがさらわれてしまうのでした。

追わないといけないが、多くの敵がいて外にでて追うことができない。ここでレニーがキャナリーに力を使うように言います。キャナリーは超音波を出すことができるのでした
※ここまでのシーンでキャナリーが高音を出してグラスを割るシーンが出ます。キャナリーは仕方なく前に出て、超音波で周りの敵を全員倒すのでした。

 

ブラックマスクとの戦闘開始

ブラックマスクとの戦闘開始

ハーレイが超音波に乗ってブラックマスクの車を追いかけます。しかし、超音波に乗って追いかけるも傭兵たちに邪魔されて動けなくなってしまいます。

すると、ハントレスがバイクで追いかけてきていました。バイクのスピードに乗ってケインが乗っている車を追いかけます。ついに、追いつき運転手を倒して、桟橋の入り口に車をぶつけました。

ブラックマスクとケインは車からでて桟橋に。

ハーレイも向かいました。ケニーから渡された一発だけ入った拳銃をもって。

そこに行くと霧が濃く、さらに夜暗いので姿が見えませんでした。ハーレイはここだ!と決めて撃ちますが、それは桟橋の像で外れました。

ブラックマスクはケインに拳銃をつきつけます。しかし、ケインはハーレイに指輪をつけていることを伝えました。よく見ると手りゅう弾のピン。

それに気づきハーレイはブラックマスクを海に落とし爆発しました。これにてついに決着しました。

 

ラストシーン

その朝、ブリトーを食べながらみんなで苦労をねぎらいつつ話していました。ケインがダイヤを出しにトイレに向かいました。

ハーレイを呼び、みんなはダイヤが出たのだろうと思いますが、ハーレイはキャナリーの車を盗み、ケインとともに乗っていきます。

その後、ダイヤはハントレスのもとに行きました。

ハントレス、ケニー、キャナリーはこの事件後、ダイヤで得た莫大な遺産を使って、悪党を倒すチームbirds of preyを結成。(こっちが正式)

ケインとハーレイは遺産を少しもらい、バッドアス・マザーファッカーという会社を建てました。ケインはそこでお手伝いとして働いています。

ケインとハーレイは車に乗り、逃走以降食べていなかったエッグサンドを食べながら車を走らせて映画は終わりです。

映画を見終えての感想

悪VS悪

悪VS悪 勝つのは可愛いほう!!! 大満足です。

ハーレイの良さをしっかり映画に落としつつなおかつ魅力的な女性キャラが多くいてそれぞれのエピソードを追いつつ映画を見ることができました。 もう少しブラックマスクとしての活躍が見たかったかなと思います。

エピソードが女性キャラによりつつなところが多すぎて悪役のキャラたちが薄いかなと思うこともありましたが、全体で見てとても面白かったです。

世界観に浸れてかわいさかっこよさいっぱいの映画!!

今作はマーゴット・ロビー本人も製作監督として関わっているのがとてもよかったです。ハーレイクインとしてキャラにしっかり愛情を持ってやってくれているのが伝わりましたね。

アクションシーン

そしてなんといってもアクション!スーサイドスクワットでもアクション多めで見ごたえ抜群でしたが今回は「ブラックパンサー」「ジョン・ウィック3」で武術担当していただいた方が関わっています。以前よりもパワーアップしていたアクションに感無量!

そしてキャラの可愛さ!何よりハーレイクインですね!前作もかわいかったですが超えてきました!!

コカイン吸って覚醒するシーンや体が動かないにも倒れた相手に攻撃してたところとかもうかわいさ満点です!

ハーレイクインの衣装

そして衣装!きらびやかな恰好がほんとよく似合っていましたね。ハントレスもかわいくて、暗殺の決め台詞を鏡の前で練習をしているあたり!キャラのギャップありすぎでしょ!と思うくらいでした(笑)

役者全員がキャラクターを愛している様子が見られてこっちまで映画というエンターテイメントに浸かれました!

映画にちりばめられた小ネタもよかったですね!ブルースの名前だったり、ブーメランが指名手配でしたり、映画全体に遊び心を入れているのが楽しく作られたものだと感じられます。

すごく考えられて作られたというよりは愛がこの映画を作ったんだなと感じられる作品です。初見でも構わないです。この世界観に浸ってください!!!

 

映画館に売っていたハーレイ・クイーンのグッズを公開

僕は公開日初日の2020年3月20日に映画を見に行きましたが、その時に館内で売っていたファンにはたまらないハーレイ・クイーングッズがあったので紹介していきたいと思います。

【グッズ1】ハーレイ・クインのステッカー

ハーレイ・クインのステッカー

グッズその1はハーレイ・クインのステッカー。悪カワの彼女を自分の好きなところに貼れちゃいます!写真右側はタトゥーシール。実際にハーレイ・クイーンが入れているタトゥーなので、悪カワになりきりたい方にピッタリですね。

ハーレークインのコスプレはかなり人気なので、コスプレイベントでこのタトゥーシールを貼っていけば、よりクオリティアップすること間違いなし!

ちなみに左側のステッカーは500円、右側のタトゥーシールは600円でした。

 

【グッズ2】ハーレイ・クインの下じき

ハーレイ・クインの下じき

こちらはハーレイ・クインの華麗なる下敷き。派手なデザインです。いかにもハーレイクインって感じですね。

こちらの値段は400円でした。

 

【グッズ3】ハーレイ・クインのTシャツ

【グッズ2】ハーレイ・クインのTシャツ

こちらはハーレイ・クインのTシャツ。

胸のあたりに『XX』と書かれていて、背中には『BIRDS OF PREY』と書かれています。

こちらはお値段2800円

 

【グッズ4】ハーレイ・クインの人形

ハーレイ・クインの人形

こちらはハーレイ・クインのポップで可愛らしい人形。合計4種類ありました。

いずれもお値段は1800円でした。

 

【グッズ5】ハーレイ・クインのクリアファイル

ハーレイ・クインのクリアファイル

こちらはハーレイ・クイーンのクリアファイルですね。映画ポスターと同じデザイン。これも可愛い!

お値段は500円でした。

 

【グッズ6】ハーレイ・クインのバッグチャーム

ハーレイ・クインのバッグチャーム

こちらはバッグチャーム。

キャラクターとピンクのもふもふが付いています。

お値段は1000円でした。

 

【グッズ7】小物アイテムも多数

小物アイテムも多数

こちらは細々したものをまとめて撮影。スートフォンリングにヘアクリップ、缶バッジ、キーホルダー、パスケースですね。

という事でいろんなハーレイクインのグッズを紹介しましたが、どれも高い!映画鑑賞料よりも高い(笑)!でもハーレイクインが好きな人にとってはたまらないものだと思います。

という僕もついつい…

ハーレイ・クインのパンフレット

ハーレイ・クインのパンフレットを買ってしまいましたーー(笑)
ハーレイのキャラクターが一目で分かるデザインです。衝動買いしてしまいました!
車のナンバーもよく見ると、『BOP◆HQ』と書いてあります。

BIRDS OF PREY』のBOPと、『Harley Quinn』のHQをとってますね。上にはゴッサムとも書いてあります。

あ、ちなみにゴッサムはゴッサムシティ。つまり、バッドマンやジョーカーたちの世界という事です。

という事で今回の記事では『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』をネタバレ解説させていただきました。まだ本編を見ていないという方は、ぜひ見てみて下さい!DC好きな人は特に!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
人気記事
おすすめの記事