映画犬鳴村

(C)2020「犬鳴村」製作委員会

実在する日本最恐の心霊スポットを映画化した犬鳴村。
この記事はホラーを見れない方に向けて文章と写真で『最恐』を詳しく解説していきます。映画のゾクっとするシーンもネタバレしていくのでトイレがまだな方は今のうちにどうぞ!
また、実在する心霊スポットと犬鳴村の都市伝説もお伝えしていくのでぜひ、最後までお付き合いください。

映画概要
タイトル 犬鳴村
公開日 2020年2月7日
監督 清水崇
出演 三吉彩花(森田奏)
坂東龍汰(森田悠真)
古川毅(成宮健司)
宮野陽名(籠井摩耶)
大谷凜香(西田明菜)
奥菜恵(優子)
須賀貴匡(圭祐)
田中健
寺田農(山野辺)
石橋蓮司(中村隼人)
高嶋政伸(森田晃)
高島礼子(森田綾乃)
梅津陽(森田健太)
笹本旭(遼太郎)

むびおた
福岡県にある犬鳴トンネル。それは日本最恐の心霊スポットです。都市伝説としても有名で、トンネルを抜けた先には犬鳴村があるとの噂。足を踏み入れてしまったら生きて帰ってくる事のできないヤバすぎる村です。この映画は最恐心霊スポットである犬鳴トンネルを題材にしています。で、映画ですが…怖い!怖すぎる!思わず声が出るほどビビらせてきます。さて、今回はそんなヤバすぎるシーンを一挙ネタバレ解説!心臓に悪い方は退散すべし!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

解説1.犬鳴村のあらすじ

実在の犬鳴トンネル

監督は清水崇。あの呪怨を手掛けている名監督です。僕はリングよりも断然、呪怨の方が怖いと思っているので、犬鳴村は期待を裏切らないだろうと思っていました。いざ見ると…やはり期待は裏切りませんでしたわ(笑)。表現も演出も文句なし!
さて、本題に入ります。
物語は犬鳴トンネルの先にある犬鳴村で繰り広げられます。
三吉彩花が演じる臨床心理士の森田奏が本作の主人公。
そして奏の周りでは不可解な出来事が次々と起こります。
あるカップルの女性が突然死してしまうのですが、死ぬ前になんとあの犬鳴村に足を踏み入れていたのでした。
その女性は村であるものを見たと言うのですが、奏は奇妙な出来事の真相を突き止めるべく、犬鳴村に向かいます。

解説2.明菜の不可解な死

明菜

主人公である奏の兄と、その彼女である明菜は犬鳴村に入ってしまいます。
二人は途中はぐれてしまいますが、その間、明菜の身にある恐怖が襲いかかり、気がおかしくなってしまいます。

そしてその後は投身自殺…。

奏の兄の目の前に現れた明菜は無残な姿となっていました。
ですが、どう見ても鉄塔からの投身自殺ですが、死因は投身自殺ではなく、溺死と判断されることに。
どう考えてもこの死には秘密が潜んでいそうですね。
個人的には明菜が天に召される時のシーンは怖かった…。

そして彼女を失った奏の兄はプチンッ!
ブチギレた兄は友達3人を連れて犬鳴村に乗り込みます。
が、3人ではありませんでした。
車に隠れてこっそりと着いてきた弟の康太も合流。
とてもかわいいんですよ、弟の康太くん。
しかし、その後はまるでお決まりのように兄と弟が行方不明になってしまいます。

なんかホラー見ていると毎回思うんですが、たいがいグループで明らかにヤバそうなところに突っ込んでいきますよね。そして一人ずつ消えていく…。これってもう王道パターンですよね。

スポンサーリンク

解説3.車のシーンがやばすぎ。ビビらない人いる?

犬鳴村の最恐シーン

僕が一番びっくりしたのは車のシーン。車のフロントにいきなりですよいきなり。
マジで声が出ちゃいましたから笑。これでビビらない人っているのかな。
映画館では僕と同じように「ウォっ!」となっている人多数!笑
もし、これから映画を見ようとしている方は車のシーンが出てきたら要注意です。
いきなり落ちてくるんで!!
心の準備をしておいてくださいね笑。

解説4.迫りくる犬の襲撃!

赤ん坊

幽霊じゃないんかーいって思うかもしれませんが、犬も襲ってきます。
どちらかといったらこの映画、幽霊とか呪霊というよりはゾンビ系に近いですね。
厳密に言うとゾンビではありませんが。
僕はゾンビ系が平気なのでぶっちゃけそこまで怖いとは思いませんでした。
で、行方不明だった兄と弟を見つけた奏は犬の襲撃をかいくぐり、何とか兄と弟の救出に成功。
すると奥から女性のうめき声が聞こえてくるのです。
仲間の青年が駆けつけるとそこには赤ん坊と女性がいました。
奏が赤ん坊を抱きかかえると兄弟で脱出を図ります。

解説5.今度は大量の村人の襲撃!

犬人

脱出を試みる奏とその兄弟ですが、大量の村人が襲ってきます。
よく見ると赤ん坊と一緒にいた女性はみるみる姿が変わっていきます。
獣に。
獣というか犬人ですね。
変貌を遂げた犬人の女性は兄にガブリ!!
捕まってしまいました!
奏は無事に逃げ出しますが、兄は後に遺体となって発見されます…。
ここが物語のクライマックスですが、幽霊系じゃないですね、ある意味ゾンビ映画です笑。

解説6.物語の真相

犬鳴村の真相

物語の全容をネタバレすると、赤ん坊は奏の母方の祖母なのでした。そして祖母が奏の母を産み、奏と兄弟を産む事になります。つまり赤ん坊はこの村の子なので、奏ら兄弟はこの村の血を受け継いでいるのです。どういう意味かというと、3人は犬人。ラストシーンでは奏の口から牙が生えてくるのでした。
ちょっと複雑に聞こえるかもしれませんが、要約すると、犬鳴村の住人は犬人であった、という事になりますね。だからゾンビ系という訳です。
正直、驚く場面はいくつかありましたが、ゾゾっとする幽霊系の怖さはあまりありませんでした。
映画としてはまあまあですかね。

解説7.実在する犬鳴トンネル

旧犬鳴トンネル

映画でも出てくる犬鳴トンネルは福岡に実在する最恐心霊スポット。
かなり有名なので、若者らが肝試しとしてよく訪れるそうですね。
犬鳴村の入り口には「この先、日本国憲法はつうようしません」といった看板があるなど、心霊スポットを盛り上げる要素が盛りだくさん。ですが、犬鳴村は地図に存在しませんし、その村を見た人は誰ひとりといないようです。グーグルアースでも調べてみましたが、村らしきものはありません。
都市伝説もいくつか存在しており、村人に見つかったら殺されるといった噂が独り歩きしているようです。
デマだという意見が圧倒的に多いですが、トンネルの雰囲気はいかにもって感じなので、肝試しスポットとしては最恐なのではないでしょうか。

解説8.映画に写った女性の影の考察

最恐の心霊スポットを題材にした映画なのか、"それ”が写り込んでしまったようです。
問題のシーンは映画のエンドロールで実際の犬鳴トンネルが映し出されるシーン。
見てみると本当に女性の影らしきモノが見えました(汗)。鳥肌が立ちましたね。
早速見ていただきましょう!

映画犬鳴村の女性の影

どうでしょう?
女性の顔がこちらを覗いているように見えませんか?
きっとコレを見て鳥肌が立った人がいるはず!
見え方は人それぞれかもしれませんので、女性の顔に見える人もいれば見えない人もいることでしょう。
そしてこのシーンの後に映像のアングルがブロックの頭上を通過していくのですが、よ~く見てみると石が積まれているようにも見えます。
ちなみに映画の撮影スタッフたちもこのシーンを見て驚いたようなので、合成ではなさそうです。
本当に写り込んでしまった女性の霊なのか…。
それともただの石なのか…。
最恐の心霊スポットという事もあり、これは本物なのかもしれませんね。

スポンサーリンク
人気記事
おすすめの記事