アナと雪の女王2

©https://www.disney.co.jp/movie/anayuki2/about.html

 

むびおた
公開初日に映画館で見てきました!アナ雪2!率直に言います。前作よりも良いです!あれだけ社会現象になった作品を超えるとは思ってもいませんでしたが、エルサもアナもオラフも新キャラクターであるサラマンダーも最高!そして曲!『イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに』が良かったです!もちろんストーリも良かった!個人的な評価としては前作越えですね。という事で一部ネタバレ有りで映画の内容をお話ししていきます!
タイトル アナと雪の女王2
公開日 2019年11月22日
監督 クリス・バック ジェニファー・リー
キャスト イディナ・メンゼル(エルサ)、クリステン・ベル(アナ)、ジョシュ・ギャッド(オラフ)、ジョナサン・グロフ(クリストフ)、エバン・レイチェル・ウッド(イドゥナ)、他
日本語吹き替え 松たか子(エルサ)、神田沙也加(アナ)、武内駿輔(オラフ)、原慎一郎(クリストフ)、吉田羊(イドゥナ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あらすじ

©アナと雪の女王2公式予告動画 https://youtu.be/mb05nP_kPmY

前作から三年後のお話

イドゥナ

(C)2019 Disney.All Rights Reserved.

物語は2人が小さい頃から始まります。
夜寝る前に、お父様から魔法の森に行った時の話を聞かせてもらいます。
風・火・水・大地の精霊と一緒に住む民族(ノーサルドラ)がおり、そこで小さい頃、当時の王様(エルサ達のお爺さん)と一緒に和平を結ぶために、ノーサルドラの森に訪れます。とても穏やかで、楽しい1日だったのですが、そこで争いが起きてしまい、王様は死んでしまいます。
そして自分は気が付いたら森の外にいて、王位を継いだと話して聞かせてもらったのです…。

前作の物語から3年後、「ありのまま」の自分を受け入れ、制御できなかった魔法の力をコントロールできるようになり、アレンデールの街を治めているエルサ。
お城の門が開いて、みんなと一緒に過ごせることが嬉しくてしょうがないアナ。

アナが幸せそうに街を歩くシーン…泣いてしまいました。(きっと誰も泣かないだろうけど)
「雪だるまつくーろぉー。」と扉の外からエルサに話しかけても「あっちいって、アナ」と、冷たくあしらわれて、壁と絵とお喋りしちゃってた幼少期を知っている自分にとって。。。
紅葉のキレイな町並みで、おひさまの光をいっぱいに浴びて「みんなといれて幸せ」とキラキラの笑顔で言うアナに、心の底から「よかったね!!!」と泣いてしまいました。

心配していたオラフの声も…全く違和感なくてビックリ!
とゆーか、声優変わったの?!ってくらい、オラフでした。良かった!

幸せに暮らす毎日の中で、エルサは彼女にしか聞こえない歌声に悩まされ始めます。
でも、エルサは今の幸せを守りたいという気持ちが強く、その声を無視し続けます。

スポンサーリンク

“イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに”は前回のレットイットゴーを上回る楽曲

イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに

©アナと雪の女王2公式予告動画 https://youtu.be/mb05nP_kPmY

不思議な声を無視し続けるエルサ。
今の幸せを壊したくない気持ちと、その声が一体何なのかを確かめに行きたい、というエルサの心の葛藤を描いた今回の代表曲“イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに”

冒頭のこの曲で持っていかれます。
「冒険にはもううんざりしてる」「愛する人たちはここにいるの」と、過去の経験から、絶対に大切な人達を苦しませるようなことはしたくない、というエルサの想いが痛いほど伝わってきて…でも、歌声が気になる!その声が何なのかを確かめに行きたい!
という、気持ちも抑えきれない気持ちにも、痛いほど分かって…。
結果、この曲が大好きになります。
この曲を聴くためにYouTube再生しまくりです。なんなら今も聞いてます。
絶対、音源買います。決定。

新キャラ‟サラマンダー”が可愛い!

サラマンダー

(C) 2019 Disney. All Rights Reserved.

不思議な声を無視し続けていると、アレンデールの街が襲撃にあってしまいます。火が消え、水が無くなり、風と大地が荒れて、人々は街を出て非難します。この出来事をきっかけに、エルサは気付きます。不思議な声が自分を呼んでいる、行かなければいけない、と。

エルサ・アナ・オラフ・クリストフの4人は不思議な森に向けて出発します。

主人公だけでなく、サブキャラも魅力的なディズニー。
オラフは今回も大活躍。
重たく、暗くなりそうな今回の物語を
オラフの存在によって、見事に中和しています。
特に旅の途中のオラフの豆知識…クスっと笑ってしまいました

そして、不思議の森(ノーサルドラ)に着いた4人は、風の妖精の攻撃にあいます。しかし、エルサが見事魔法の力で鎮圧☆

その騒ぎで、人々がやってきます。ノーサルドラの民と、かつてノーサルドラとの争いの際に戦ったアレンデールの兵士たちです。

ノーサルドラの民とアレンデールの兵士が争いを始めようとしたとき、火の妖精の攻撃を受けます。エルサの魔力はとても強いので、火の妖精も鎮圧!エルサは火の妖精を岩場に追い詰めます。そこにいたのは…とっても可愛いトカゲちゃん♪エルサは思わずニコッと笑います。すると、トカゲもエルサの力を認めたのか、威嚇をやめて擦り寄ってきます^^(ナウシカのキツネリスの様だった…)

新登場のとかげの‟サラマンダー”かわいいです。本当に可愛い!!
表情とかエルサの作った氷をパクっと食べるシーンとか…
なんでこんなにサブキャラ作るの上手いのかなー、さすがディズニー!と感心してしまいます。

エルサの力を見たノーサルドラの民は、エルサのことを認めて協力してくれるようになります。ノーサルドラの民は言い伝えをエルサに教えます。「風・火・水・大地…の他にもう一つ精霊がいる。この四つの精霊と人々を結び付ける第5の精霊が」と。

そして、アナがまとっていたショールをみて、ノーサルドラの民はビックリします。「このショールは、ノーサルドラの由緒正しい者が身に着けることができるもの、これをどこで…?」アナとエルサは目を見合わせて言います。「お母様の!お母様はノーサルドラ出身だった…とゆーことは、闘いの際にお父様を救ったのは…きっとお母様だったのだわ!!」

そしてエルサはまた、あの不思議な声を聞きます。とても強く大きな声…。夜が更けていましたが、行かなければいけない衝動を止められないエルサは、アナ・オラフと共に森をどんどん進んでいきます。そこで二人は衝撃的なものを発見します。それは…両親が嵐に巻き込まれて亡くなってしまったときに乗っていた船。

アナとエルサは悲しみに暮れる間もなく、何が起きたのかを船の中に入って調べます。船の中で地図と地図に書かれた母親の殴り書きをみて二人は衝撃を受けます。

『アートハラン…エルサの力の源…?』

エルサの両親が旅に出たのは、エルサの力がなんなのかを突き止めることが目的だったのです。そのことを知ったエルサは自分のせいで両親が死んでしまったのだと自分を責め、泣き崩れます。そんなエルサを見てアナが必死に慰めます。エルサは二人の宝物だった、これってとっても凄い事だよねっ、と。。。

アナの必死の慰めで正気を取り戻すエルサ。しかし、どうしても大切な人を失いたくないエルサは魔法の力でアナとオラフを自分から引き離し、一人でアートハランに向かいます。

エルサ・アナだけでなくクリストフやオラフにもスポットが当たった作品

オラフ

©アナと雪の女王2公式予告動画 https://youtu.be/mb05nP_kPmY

クリストフは今回、おいてきぼりをくらってしまい、悲しみのシーンがあるんですが…正直いらんやろ、と思ってしまった…。笑えたけど。みなさんも見れば分かると思います。
クリストフファンの方、ごめんなさい。

エルサは水の妖精に襲われつつも、こちらも見事味方につけて、無事にアートハランに到着します。そこで昔起こった真実を知ることになります。

それは、自分たちのお爺様(かつてのアレンデールの王様)がノーサルドラの長老を騙して殺し、争いがおきたことに。そしてアートハランの魔法の力でエルサは氷になってしまいます。凍り付いてしまう前にエルサはアナにメッセージを送ります。悪いのは自分たちのお爺様だったのだと。

アナと一緒に旅をしているオラフに、異変が起き始めたことにアナが気付きます。オラフが段々雪になってきているのです。そこでアナはエルサが無事ではないことに気が付きます。そして、エルサからのメッセージを受け取るアナ。自分たちのお爺様のしたことに絶望します。だんだん姿が雪になっていってしまうオラフを抱き抱えるアナ。オラフが言います。「アナ、お願い、ギューッと抱きしめて。」

もう、だめ。この一言で涙腺崩壊。
オラフー!!こんな悲しい‟ギューッと抱きしめて”を聞くことになるとは…。

オラフが雪になってしまい、一人になってしまったアナ。絶望の中、動けなくなりそうになりますが、アナは強いです!「未来のことは考えない、今できることをする!」と決意し、過去、お爺様が自国の利益のためだけにノーサルドラの民を騙して作ったダムを壊しに行くことを決意します。

アナはクリストフやノーサルドラの民・アレンデールの兵士たちと合流し、ダムを壊すことに成功!すると…凍っていたエルサが復活します!!!

エルサは気が付きます。自分こそが、第5の精霊の役割を担っていると。アレンデールとノーサルドラの争いを治めるためにこの力を持って生まれてきたのだと。

‟ありのまま”から‟こころのまま”に!

エルサの戦い

©アナと雪の女王2公式予告動画 https://youtu.be/mb05nP_kPmY

ノーサルドラとアレンデールの街にも平和が訪れ、人々は元の日常に戻ります。

そして、ノーサルドラの人々がエルサに言います。「あなたはこの森が似合っている。」と。エルサも言います。「分かっているわ。私にはどうすればいいか、何がアレンデールにとって幸せか。」

アナとエルサは別々の道に進みます。

アナはアレンデールの女王として街を治め、エルサはノーサルドラに残って、精霊たちと共に森を守っていくとこに決めます。

アナ王女誕生~!!

ストーリーの全体的な感想

アナ雪2

©アナと雪の女王2公式予告動画 https://youtu.be/mb05nP_kPmY

という事でアナと雪の女王2のご紹介をさせて頂きましたが、さすがディズニー。期待を裏切りませんでしたね!映像もすっごく綺麗です。ノーサルドラの森なんて、本当の森以上にキレイというか…そしてエルサの服も‟布”感が凄くて…とんでもないクオリティです。そして、エルサはアレンデールの街ではいつもちょっと窮屈そうな暗い表情をしていましたが、最後のノーサルドラの森で精霊達と走り去るときの顔が、本当に解放された表情で…まさに‟こころのままに”でした!!エルサが自分らしく生きれる場所が見つかってよかった!!!

ちなみにアナ雪で初めて王女様役がズボンを履くことになったそうです!二人ともガンガン冒険しますからね。現代のプリンセスって感じですね♪

でも一つだけ残念なポイントが…。オラフの声優がピエール瀧から武内駿輔へ変わってしまったことですね。事情が事情なのでしょうがないですけど…。でも映画を見ていると次第に慣れてきました。

オラフが大好きな人にとってはやはり残念な部分なんじゃないかなと思います。でも、物語は終始ドキドキハラハラ・音楽も最高だし…かわいいサラマンダーも見れたのでまあ良しとしましょう。

僕的には期待以上の映画だったので、また社会現象になりそうな予感!ディズニーにアナと雪の女王3を作ってほしいので、みんなツイッターなどのSNSで拡散しまくろーーー!けど、正直続編は難しいと思います…物語的に…。

ちなみにSNS(ツイッター)での感想まとめ記事も作成しているのでそちらもぜひご覧ください。

という事で以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
人気記事
おすすめの記事