※ターミネーターニューフェイト公式HPより引用
アーノルドシュワルツェネッガーこと、シュワちゃんと、サラー・コナー役のリンダ・ハミルトンが出演するターミネーターニューフェイト。2019年11月8日に公開されましたが、果たして続編は出るのか!?その可能性を調べてみたのでこのブログでお話しさせて頂けたらなと思います。

ニューフェイトの正統な続編は出るのか?

何十年ぶりかにシュワちゃんとリンダ・ハミルトンが共演を果たす事で話題となったターミネーターニューフェイト。その続編であるニューフェイト2(仮)は果たして製作されるのかを調べてみました。ネットで調べてみても考察しか見つけられなかったのでおそらく、正式な続編情報は発表されていない事が分かります。ニューフェイトの公開発表時はかなり話題になったので、おそらく新作情報が出るとしたらとっくに出ていてもおかしくないはず。実は裏で続編の製作が決まっているのかも!?という観点も含めて更に調べてみる事にしました。 と、その前におさらい。 ターミネーターは様々なシリーズが出ているので、ナンバリングタイトルが少し複雑です。初代ターミネーを【1】とすると、最も有名なT2はもちろん【2】です。その後、ターミネーター3~5まで出ましたが、ここからがややこしい!ターミネーターニューフェイトは【2】の正統な続編だと公式が発表しているので、ニューフェイトが【3】という事でもありますし、【6】でもある訳です。 また、ニューフェイトの続編が出るとしたらそれは【ニューフェイト2】でもあるし、【7】でもある。なので、このブログではいったん、ニューフェイトの続編の事をターミネーター【7】と呼ぶことにします。

ニューフェイトの続編の考察

僕もターミネーターニューフェイトを見ましたが、結論から言うと「続編はないだろうな」と感じました。映画を見ると分かりますが、このあとに続編を出すのはかなり無理があるような気がします。そもそも、『T2の正統な続編』と言われているニューフェイトは、シュワちゃんとリンダ・ハルミトンの共演により、二人が演じるキャラクターが『もう一度出演する』という意味を込めたキャッチコピーなのですから。 もし、仮に続編を出すとしたら、ターミネーター7の時間軸は戦争が起こる前と起きた後のどちらか。しかし、どちらの時間軸も過去の作品ですでに出されているので、どうしてもマンネリ化してしまいますよね。ニューフェイトを見た人のレビューを見たり聞いたりしても『これで終わってほしい』という意見も多数見受けられます。つまり、ターミネーター7を出すと無理やり感がどうしても出てしまうという訳ですね。 であれば、戦争を防ぐための過去パート、そして戦争の決着を決めるパート、このどちらでもないストーリーでターミネーター7を作る必要があります。 けど、それも無理があるし、最も重要な問題があります。それはシュワちゃんの年齢。 そもそも、ターミネーターはシュワちゃんあっての映画です。シュワちゃんが出ていないターミネーター作品もありますが、僕はターミネーターとして捉えるつもりはありません!もうおじいちゃんになったシュワちゃんは、アクション映画に出れるかどうかすら危ういところです。では、シュワちゃん自身はどう思っているのでしょうか?その可能性を語る動画を見つけたので、更に考察を深めていきましょう!

シュワちゃんはもう映画に出たくない!?

出典: https://www.youtube.com/watch?v=p6wOqtWvFGc&feature=emb_rel_pause
2019年11月5日に公開前の来日記者会見がありました。映画の見所やシュワちゃんとリンダの友情について熱く語るシーンもあり、ファンにとってはたまらない記者会見の内容だったと思います。 ※詳しい内容はこちらの記事を併せてお読みください。 【ファン必見】ターミネーターニューフェイトの感動裏側エピソード! 僕はユーチューブでこの記者会見を見ましたが、T2を数えきれないくらい見てきたので、思わず見入っちゃいました!その中のインタビューの一つに、こんなやり取りがありました。「続編の可能性はありますか?」するとシュワちゃんはこう答えます。 「これで完結だと思います」 完結と言うという事は確率の高い言い方ではありますが、「思います」という事は可能性がゼロではないという事。確信があるなら「これで完結です」と、言うはずですからね。ただ、その後にシュワちゃんは「でも皆さんは違う考えかもしれない」と答えます。この「皆さん」というのが誰を指しているのかはハッキリしていませんが、おそらく製作陣の事かなと思います。また、更にこの後、シュワちゃんは… 「私はもう十分やりました」 と口にします。この一連の流れから察するに、製作陣はターミネーター7あるいはニューフェイト2を作るかもしれないが、シュワちゃんはもう続編に出る気は無いという事になります。 ちょっと残念な気持ちにはなりましたが、さすがにもう限界でしょうからね。

結論、ニューフェイトの続編は出る!?

出典: https://www.youtube.com/watch?v=p6wOqtWvFGc&feature=emb_rel_pause
という事でまとめると、シュワちゃんはもうターミネーターシリーズに出る気は無いが、他の製作陣でまた続編を作る可能性がある、という事ですね。まあぶっちゃけ、アーノルド・シュワルツェネッガーが出演しないターミネーターは全く違う次元の作品なので、ターミネーター7(ニューフェイト2)が出ても「お、続編出るのね」くらいのテンションですね。 もし、僕が監督・脚本になったとしたら、アクション映画やSF映画ではなく、ヒューマンドラマにします。T800のお爺さんシュワちゃんが人の心を理解するようになり、人間を滅ぼそうとするスカイネットの軍団を説得。そしてアクションシーンなしでロボットと人間との共存が果たされる…という感じ!? これだったらシュワちゃんとリンダ・ハミルトンがいくら歳をとっていても実現できそうな気はする!! と、妄想はこれくらいにしておいて、続編が出る可能性は低いと思うので、まだ映画を見ていない方は最後のターミネーターだと思って観るといいかも! 尚、本編のネタバレを知りたい方はコチラの記事をお読みください!⇒

【ターミネーターニューフェイト】ファンなら分かる感動ラストシーン!

3分後にこの映画を無料で見る方法

31日間無料トライアル ターミネーターニューフェイトは前作全て含めてU-NEXTで無料視聴可能です!3分で終わる簡単な登録だけで31日間無料トライアルSTART!14万本以上の映像が見放題なので他にもたくさんの映画を楽しむ事ができますよ!上場企業が運営しているので安心して無料トライアルをお楽しみ頂けます。  
スポンサーリンク
人気記事
おすすめの記事